

終了フラグ?

昨日の夜、会社で仕事中に気持ちが悪くなり、トイレに駆け込んだ。
強い吐き気と胃痛で我慢が出来ず、
とりあえず吐けば楽になるかと思ったけど、全然出てこない・・・。

何度もトイレに通っていてなんとか吐いていたら、
胃液と共に黒ずんだタール状の物体も。
最初は何か分からなかったけど、よく見たら血液っぽい。


ああ、これが吐血ってやつなのか。



帰宅してすぐに布団に直行。
昼過ぎまで寝てたら動けるようになったものの、
胃痛はあいからわず。


やっとGWが始まったものの、
この体調では何も出来ないorz
明日、病院に行ってこよう。

テーマ : 君主online - ジャンル : オンラインゲーム

久々の記事更新っと

えっと、まず最初に一言。
わざわざ記事やブログにコメントを残して頂いた方々、
どうも有難うございますっ!

マジでこの1週間、君主どころかPC電源すらロクに入れてなかったり。
なので、まともにコメントを返せてませんでしたが、全部読ませてもらいました~~~!
とりあえず私の実家も、ある程度は落ち着きを取り戻しつつありますので。




で、本日は多少の時間が出来たので、
仕事中に頭の中である程度形にしておいた記事ネタを、
ざざざっと君主新聞へ実際に掲載してみて誤字チェック、と。
他の記者さんが書いた記事も全部目を通しましたよ。

とりあえず、これからは週1回程度しか記事を書けないので、
他の記者さんとは違う独自路線の記事を執筆しようかと。
という事でコラムを1本書いてみたけど、これって結構しんどいね。

【コラム】幻の姉妹作「君主バトルオンライン」


娯楽系の記事では、Iriaさんが一番の実績を残しているので、
「打倒、Iriaさん!」みたいなノリでコラムに手を出したけど・・・。
ちょっと今では後悔している。
なにしろ今回の記事で取り上げたネタは、
今から3年以上も昔のNDOORS開発ネタだからねぇ。
面白いと思ってくれる人が、果たしてどれだけいるのやら。
むしろ、ついてこれない人の方が多い気もするけど^^;

ま、こういった話題を取り上げた記事はあまり無かったし、別にいいか。



次にコラムで取り上げるネタは決めてあるけど、GW中に仕上げたいな。
肉体的にも精神的にも余裕があれば、ですが。

テーマ : 君主online - ジャンル : オンラインゲーム

今週の状況とか、etc・・・

まず最初に、前回の日記にて
鬱病に関しての助言や励ましのコメントを残して頂いた皆様、
本当に有難うございました。
お礼がすごく遅くなってしまいましたが・・・。

ここ1週間、実家で色々とありまして、
まともに君主onlineへログインしたのは4/18(土)の深夜。
ヨウギクでの朱雀官について現君主さんに相談する為にINしたのですけど、ね。
「今後は記者活動でもう手一杯なので、大臣としての活動は一切できない」と伝えましたら、
トライデントさんは「現状のまま放置で良い」という結論を出されました。
何か問題があったら勝手に解任するって事ですので、それなら別にイイかと。
これで心配事が1つ減りました・・・。




それと、本日は記者として活動できなかった理由を、
君主新聞にて公表しましたが、
かなり手厳しい意見も私の元に届いております。
ですが一部誤解をしておられる部分もありますので、
メールにて私なりの意見を返信しましたが、
こちらでも書き残しておこうかと。




で、厳しい意見というのは、
3行にまとめるとこんな感じでした。


  ・記者活動が出来ないなら辞任するのが筋。
  ・あなたは記事を書く事ではなく、ワープ目的だったから記者を辞任しないのか?
  ・辞任する事で、けじめをつけるべき所はきちんと、けじめをつけて欲しい。



で、私なりの意見を述べさせてもらうと・・・、
こちらのコメント主の御意見は、
記者を辞める=けじめをつけるというスタンスでしたが、
私自身の考えは少し違います。

 ・たとえ更新間隔が他の記者より遅くなったとしても、
  運営の決めた期限内(前回更新から14日以内)にキチンと記事を書く。
 ・辞めても代わりのいない記者職を引き受けた以上は、
  最後まで完走する事を最優先目標にする。


これが私なりの筋であり、けじめになります。



元々ゲームポット時代だった頃から、
記者職の任期は長めに設定されていた為に、
途中で更新がストップし、そのまま姿を消す記者が連発していました。
ひどい場合は最初の挨拶文すら無かったんじゃ・・・。
で、場合によっては記者不在になり、
記事更新すらされなくなった鯖も出現したりとか。
せっかくNDE運営下で君主新聞が再開されたというのに、
またここで同じような歴史を私自身が繰り返したくないな、と。

「記者として完璧な仕事が出来ないようなら潔く辞職する」というのも1つの美学ですし、
選択肢としては十分有りだとは思います。
ですが私は「私の代わりがいない仕事は最後まで投げ出さない」事が優先順位として上だった。
ただ、それだけの事なのですよ。


もっとも今の君主職や大臣職みたいに、
私が辞任すれば他の人が繰り上がって記者に就任するというのなら、
さっさと記者職の座を譲って楽になるのですが。
でも残念ながらそういったシステムは現状では存在しないので、
私が辞めたら次の記者募集までアル鯖記者の枠が1つ無駄になってしまいます。
それこそ記者になれなかった方に対して失礼だろうと。

私自身がどうにもならないと判断したら、
運営に辞任or交代を申し出ますが、
まずは最後まで完走できる様に頑張ってみようと。
記者を辞任するのはその後って事です。



てか元々、ワープ機能目当てで記者に応募したんじゃ無いんですけどね・・・。
運営移管に伴い君主新聞が一時閉鎖された後も、
ずっとプチコミやブログで記者活動を続けていたのは、
単純に記事を書くのが面白かったからです。
損得を考えていたら記者なんてやってられません。
記事を書いている暇があるなら狩りしてた方が遥かに儲かります。
てかワプチケも7千枚ほどストックが有りますし、
別に記者帽子をコル売りしても全然困らないんですけどね。
1日20回ワープしてもリアル2年は持ちますし。



もう今のリアル状況ではゲーム内で狩り&製造をする気もないし、
家族をほったらかして遊びほうける事は絶対許されない立場に私はいます。
ただまぁ・・・記事執筆の為に、
週1回だけでもいいから数時間程度の時間を設ける事で、
少しぐらいは気晴らしをしたいな、と。
とりあえず今は実家の様子も落ち着いた事ですし。

鬱病の治療とサポートについては、
数ヶ月ほど掛かるのか、はたまた1年以上先なのか、
まったく先は見えませんが長期戦なのは確実です。
1週間に数時間程度は気晴らしする機会が無いと、
正直いって私の体が持ちません・・・orz



ああ、思っていた事をダラダラと書き連ねていたら、
段々と訳が分からなくなってきた。
でも文章を書いていたら気分が少し晴れたので、もう寝ます。
皆様おやすみなさい~ノシ

テーマ : 君主online - ジャンル : オンラインゲーム

今後の予定とか近況とか

今週は注目のデノミがやって来ましたが、
記事にしそびれた凶風です、コンバンワ。

てか、リアルの方が今週ガタガタでして、
デノミ後はあまりゲームをプレイしてなかったり。


ただし倉庫代とギルド維持費だけはヤバかったので、
FPキャラで初期クエスト消化して現金調達しましたが。
焼き鳥とか面倒臭くて全然買ってなかったけど、今になって軽く後悔中。

今はデノミに関する話題で盛り上がっているので、
デノミについての耳打ち世論調査を予定していますが、
開始時期は早くて土曜夜、遅ければ月曜夜からかな・・・。
ちと調査開始はリアル都合で左右されます。
アル鯖大臣へのインタビューは、世論調査後でもいいかなぁ。





で、こっから先はリアルでの愚痴に。





今週の月曜に出社して、なんとなく元気の無い同僚に話しかけてみたら、
「最近寝られない」「ときおり不安でたまらなくなる」など、
典型的なうつ病の症状を訴えていたり。

最近は、うちの職場でもメンタルヘルス対策が進められてる所だったので、
同僚を医務室に連れて行ってカウンセリングを受けてもらいましたが。


で、後の処理は上司と本人に任せて、
水曜のメンテ後に記事を一本書こうかと思っていたら、
お袋からこんな電話が・・・。





「○○(私の弟)が、うつ病で一ヶ月ほど休職しろと診断書を出された」







・・・弟よ、お前もかotz





で、現在の状況はどうなのか聞いてみたら、

  ・弟の嫁が泣きながら、
    「このまま仕事を辞めたら生活出来ないので別れる」と言い出した。
  ・お袋は「上司に相談して担当部署を代えれば、休まずに済むんじゃない?」と提案。
  ・親父は「今は転職も厳しいんだから、絶対会社を辞めずに頑張れ」と弟に迫る。


こんな感じで、実家がカオスな状況になってたらしい・・・。



まぁ、いきなり「御主人は、うつ病です」との診断書を持って帰ってくれば、
家族が浮き足立つのも当然なんだけどね。
なので私も医務室に飛び込んで、
カウンセラーに家族の状況を伝えて相談するはめに。
で、カウンセラーからの助言として、

  ・辞める辞めないとか部署変更とかの話は全部後回しにして、
   とにかく早く弟を休ませてあげて。
  ・治療開始が早ければ回復も早い。
  ・うつ病も、最近は良い薬もあるので完治する病気である。
  ・「頑張れ」とか「早く治さないと」みたいに、
   患者本人の焦りを生み出す言葉は絶対禁止。



・・・・って、ちょっと待て。
弟の嫁、お袋、親父が言ってた言葉って全部NGワードに引っかかるじゃないか。
慌ててカウンセラーからの助言を家族に携帯で伝え、
帰宅してからも「うつ病の患者に家族はどう接するべきか」について、
ネットでの情報集めに掛かりきりと。
君主にログインしても集中できないし、こんな状況では。



で、携帯で家族と情報交換していたら、
ようやく「金曜から弟が会社を1ヶ月ほど休める事になった」と実家から連絡あり。
土曜は私も休みなので実家に帰り、
弟の御見舞い&今後の事についての家族会議に出席ですわ。
とりあえず弟の病状が安定していて、
家族も落ち着きを取り戻しているようならば安心なんですが。



実家の家族が全員落ち着いているようでしたら、
土曜夜に帰宅してから世論調査の告知記事をUPします。
そうじゃ無かったら・・・どうしようかorz

テーマ : 君主online - ジャンル : オンラインゲーム

ヨウギク第1回座談会ログ

先週の日曜21時からヨウギク君主の間にて行われた
ミスコン後の第1回大臣座談会ログです。

冗談のつもりでトライデントさんに「フェルに行って欲しい」と発言したら、
この後で本当にフェルへ殴りこみに行ってしまったのは内緒・・・。


ヨウギク大臣座談会その1

ヨウギク大臣座談会その2

テーマ : 君主online - ジャンル : オンラインゲーム

